よくわかるHTML5+CSS3の教科書

よくわかるHTML5+CSS3の教科書

新作の見本誌が届きました。今回の本は、新しくHTMLとCSSを学びはじめる人向けの入門書です。

一般的なHTMLとCSSの解説書がそうであるように、はじめはこの本もHTMLをおぼえてからCSSに進むという構成になっていました。しかし、有能な編集担当者の女性に控え目ながらも的確なアドバイスをいただき、HTMLとCSSを少しずつ同時進行で進める構成に途中で変更しました。こうすることで、おぼえた内容がすぐにブラウザでの表示結果として確認でき、少しずつ出来るようになっていく感覚を積み重ねながら学習を進めていくことができるのではないかと思います。

ほかに、「ちょっと作例に遊びがある、というのも楽しいですね」とも言っていただけましたので、調子に乗ってヘンな作例を作ってしまいました。作例がだんだん調子に乗っていく様子もお楽しみください。

話は変わりますが、CSS3のアニメーションのサンプルでは、海の中でサメが泳ぎます。実はこのサメ、インフォアクシアの植木真さんにもらったアメリカ土産で、JAWSというスクリーンリーダーの販促物のようです。それに竹串をブスッと刺して撮影し、切り抜いて使用しました。植木さん、どうもありがとうございました。おかげで楽しいサンプルができました(サメには穴があきましたが…)。

サメのおもちゃの写真

Pocket